秋をすっ飛ばして冬が到来した気持ちのオガワです。
こんばんは。

こんな寒々しい日は暖かな暖炉のそばでオシャレで知的なボードゲーム。
としゃれ込みたいところですが、暖炉もボードゲームも持っていません。

8c1e56382f06ab270e91a025017bc260_s

オシャレなボードゲーム。と言えば「チェス」を想像しますが、
ルールもなにも分かりません。
「キング」とか「ルーク」とかオシャレなコマを使う。という底辺の知識です。
「相棒」の右京さんが得意としてますね。
職場にオシャレなチェス盤が常に有り、目を引きます。

3e809f5592f251a906fdc2c5879f99f2_s

「キング」といえば「王様」。
王様がはいった和式ボードゲームといえば「将棋」ですが、
これも遊んだことがありません。
「3月のライオン」にはまれば分かるようになるのでしょうか?
それよりも公開中の「聖の青春」を見に行くべきでしょうか。
いやいや、まずは「ファンタスティック・ビースト」を見に行かねば!!

572394418998e4096c39b7ea6839a3c7_s

「囲碁」
オセロはともかく、あの白と黒の碁石だけで対決できる摩訶不思議なゲーム!!
オセロは分かりますよ。
挟んでひっくり返して自分色に染める単純明快なルール!見た目!
囲碁は……挟んでも自分色に染まるわけでも無く、
最初の一手もどこから打ってるのか分かりません。
そして四方八方で繰り広げられる陣地取り。
ルールさっぱりです。
「ヒカルの碁」にはまってればよかったのに……(自分にははまらなかった)


誰か詳しい人にご教授願いたい物です。


------------------------------------------------------------------------------

徳島文理大学の学生賃貸マンション・アパート専門情報サイト
http://www.tokushima-bunri.com/

徳島 お部屋探し ピタットハウス徳島店HP
http://www.pitatoku.com/

オシャレで個性的なお部屋の専門サイト
http://www.art-renovation.jp/

ピタットハウス徳島店のfacebook
http://www.facebook.com/pitatoku